hanaeve旅日記

行けるときに行きたい処へ🎵節約車中泊旅💕とりあえず サックリ47都道府県🗾上陸達成済💮

滋賀県🗾明智光秀公&煕子さまの旅

HAPPY NEW YEAR🎍2021🐄


携帯用アルコール消毒✨

数枚のマスク😷 準備🆗

目的地🔎以外ブラブラしない🈲


1月4日(月)🌞

初✨車出🚐💨


大河ドラマ『麒麟がくる』📺️に どっぷり はまってしまい🤗 明智光秀の奥方 煕子さま👘に会いたくなりました。


先ずは煕子さまの お墓がある【西教寺】へ。

⬇️唐門から見える琵琶湖の景色🏝️は心が静🥰になります。

⬇️明智光秀公の着物は竹笹🎋の色柄が多かったそうです。

次は 坂本城跡🏯へ行ってみました。

明智光秀公の石像が立っている公園🌳から水城🏯の石垣がある場所まで歩いて行けます👣が 今回は 残念ながら水位が高くて見えませんでした😟。


安土桃山城🏯の対岸に築かれた坂本城🏯から 明智光秀公と煕子さま👘 2人も見られたであろう琵琶湖を眺めていると 穏やかな今世🌍️に生きていること… 全てに感謝の気持ち💞胸が いっぱいになりました🥺。


☝️明智光秀公と煕子さま…本当に仲の良い ご夫婦だったそうです。

いつの世も…ずっと近くに居ると つい忘れがち💧になりますが😛お互いが相手を想いやる気持ちが1番大切👫ということですね💮。


帰り道の寄道は【白鬚神社】⛩️です。